自宅での記念日のディナーにお花を生かすコツ

卓上にお花を飾ってテーブルセッティングを素敵に!

自宅で記念日のディナーを楽しむ時には、料理だけでなくテーブルセッティングでも特別感を演出しましょう。卓上に美しい色彩や季節感を添えてくれるのが、お花です。ガラスの花瓶にお花を生けたものや、フラワーアレンジメントを用意して、テーブルの中央に置くと、ぐんと華やかな印象になります。また、ナフキンをナフキンリングやリボンで留める時に花を一輪添えておくと、食卓に着いた時に心が和むような素敵な演出ができますよ。

食事にエディブルフラワーを取り入れてみよう

食事の盛り付けに活躍するのが、エディブルフラワーです。エディブルフラワーには、花壇でもよく見かけるような種類も多くみられます。パンジーやビオラは、花の色が鮮やかで美しく、味にもそれほど癖がなくて初めてでも使いやすいですよ。春には、桜やチューリップで季節感を演出するのもおすすめです。サラダやメインディッシュ、デザートを載せたお皿の余白の部分にエディブルフラワーをあしらい、晴れの日にふさわしい盛り付けを目指しましょう。

記念日を彩るフラワーギフト

記念日のディナーの際に渡すプレゼントを何にすればよいか迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。女性へのプレゼントとして人気があるのが、プリザーブドフラワーのアレンジメントです。お花の愛らしさを長く観賞でき、時間が経っても記念として残るところがプリザーブドフラワーの特徴です。ランプと組み合わせたものや、時計と組み合わせたものなど実用性の高いものもありますよ。特別な日のプレゼントにおすすめです。

記念日のディナーの選び方に迷っていることがあれば、グルメに関する口コミや情報誌などに目を向けることが良いでしょう。