機能と性能、そしてタフネス!アウトドアで人気の腕時計とは?

アウトドアマンには腕時計は必需品!

最近ではスマフォなどの普及で腕時計を身につける人も減ってきていますが、山登りやキャンプ、マリンスポーツなどアウトドアを楽しむ人にとってまだまだ腕時計は必需品。アウトドアではいちいちスマフォを取り出すのも大変なうえ、防水性や衝撃にも弱いなどのデメリットもあります。そんなアウトドアでは、やはり機能性や頑丈さにすぐれた腕時計が人気の高いモデルとなっています。今回はそんなアウトドア人気の高い腕時計についてご紹介してみます。

登山では高度計や気圧計のついたモデルが人気

登山やキャンプをする人にとって人気の高い腕時計は、気圧計や高度計、電子式コンパス、温度計などを備えたモデル。気圧計の数値変化により天気の崩れを予想することができるほか、高度計や電子コンパスをチェックすることで自分が現在山のどの地点にいるのかを把握するなど、山登りには大変役に立つアイテムと言えるでしょう。また脈拍を図ることのできるモデルなどもあって、トレッキングのペースや体調を把握するのにも役立ちます。最近では時間調整のいらない、電波時計のついたモデルの人気が高まっています。

ダイバーズウォッチはファッションにもぴったり!

そしてサーフィンやダイビングなどマリンスポーツをする人に人気の高いのが、「ダイバーズウォッチ」と呼ばれる防水性能を強化したタイプのモデルです。ダイバーズウォッチには各メーカーからさまざまな種類のものが出されていますが、「逆回転防止ベゼル」や水中での視認性、対水圧性などがダイバーズウォッチにに共通する特徴となっています。その他には水深や水温を計測したり、ダイビングコンピュータの機能を持つモデルなどもあります。水中では正確な潜水時間を知ることが重要なので、ダイバーズウォッチでは特に機能強化がされているのです。いかがでしたか?最近ではその機能的なデザインが受けて、アウトドアをしない人にもアウトドア系の時計の人気は高まってきています。ぜひ一度ファッションへ取り入れられてみてはいかがでしょうか?

ヨシダの公式サイトはこちら